kamadango blog

はてなブログプロを5人から勧められたので始めました

WordPressのAvadaテーマでグローバルオプションが保存できない

サーバーはロリポップ。結論、これで解決した。 ・WAFの設定を切る ・.htaccess に SiteGuard_User_ExcludeSig xss-tag-1 の一文を追加 ThemeForestで2019-2020にポピュラーランキングで1位を何度も獲得しているAvada。 themeforest.net ロリポップにWordPre…

意味のないこと

幼稚園の頃、ばーば(おばあちゃん)の家で、迷路を書いてたんですよ。 おばあちゃんは裁縫が得意だったので、内職で服の仕立てをしてて、 同じ部屋で、俺は迷路を書いてたんです。 迷路もお裁縫も手作業なので、 AMのラジオから歌謡曲が流れてるのを聴きな…

顔が動かない、顔面神経麻痺になったので対応と経過のまとめ

12月30日 発症の時 晦日の10時くらい、顔の左側が動かない。寝違えたかなと思った。歯医者さんの麻酔が左顔面に効いている感覚。痛くはなかった。この日は夜に年内最後の打ち合わせ飲みがあるだけで、それまでは特に予定のなく、作業していようと思っていた…

Twichで配信するMacOS10メモ OBS Studio

Macでのテスト配信環境が欲しかったのでメモ。 Xsplitがwindows版のみなので、windowsを仮想で立てる必要がある。 Mac版があるOBS Studioで。 OBS Studioインストールから10~15分でtwitchでテスト配信できた。 (0)Twichでアカウント作成 https://www.twitch.…

書いていく

ずっと

builderscon tokyo 2016 はじめてのスタッフ

ブログ書くまでがbuilderscon 「ブログ書くまでがbuilderscon」ということなので、ブログを書きます。出張など諸々ありまして、12/3(土)の開催から1週間経ってしまいましたが、builderscon 2016 tokyoのブログを書きます。 参加した理由 参加した理由はシン…

ダサいとかカッコいいとかについて

昨日ブックスペース栄和堂で打ち合わせがあり、大船駅から歩いて向かっていた。 英和堂は湘南モノレール沿いにある。 なのでモノレールを見失わないように行けば、それは着くだろうという算段。 地図を見ないで歩くのは心地よく、 小雨降るなか、黙々と歩き…

夏の京都は暑かった Kyoto.なんか#2に行ってきた

Kyoto.なんか前日 atnd.org 前日に上洛。夏の京都は暑かった。 八瀬という素晴らしい自然いっぱいの場所で、 ピクニック的なものにお邪魔させてもらった。 hitodeさんたちには感謝でいっぱいである。 さっそく素足で川に。川底は苔むしていて、 さぞ鮎とか旨…

散逸構造論が面白かった件

散逸構造論 散逸構造論はイリヤ・プリゴジン氏が提唱した理論。 これで1977年にノーベル化学賞を受賞している。 本読んだり、専門の人に聞いて、 自分なりの理解したことを箇条書きで。 水槽の水にインクをいれると拡散していく マクロで見ると一方方向に拡…

10回クイズ

「ざっくりハイタッチ」が終わった今、毎週一番楽しみにしている番組は「水曜日のダウンタウン」。 藤井健太郎さんが演出を手掛ける番組で、電波少年が好きにはたまらないバラエティ番組になっている。 2016/6/8に放送された「10回クイズ初回は絶対食らっち…

YAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016行った

yapcasia8oji-2016mid.hachiojipm.org github.com ブログ書くまでがYAPC ということなので、ブログを書きます。 今までWordPressだったんですが、7人で飲んでいて、僕以外みんなはてなブログを使っていて、 プロをすごく勧められたので、その場でプロを契約…

Adobe Audition で Podcast作成 dandyfm編集覚書き

使うソフト Abobe Audition CC iTunes 使うサービス Dropbox tumblr 作業の流れ Adobe Audition CC→収録音声ファイル読み込み 頭とお尻のいらない部分カット→モノラル(LR50%)wav書き出し wav読み込み→ノイズサンプリング→ノイズリダクション(10db 100%)→ダイ…

Thunderbolt Displayでテレビを見られるようにしたかった

結果テレビ東京のざっくりハイタッチ見られるようになって良かった。 なぜかというと、そもそもの目的は、 「ラバーガール大水さんのなぞなぞぽいことを言う特技」の回を、 iPadじゃなくて大画面で見たかったからだった。 今見れている。 Thunderbolt Displa…

人工知能と哲学

発明と概念 発明とは言語化された概念を、多くの人が扱えるよう、定量化して物理に落とし込むこと。概念とは何か。時間という概念。価値という概念。最近だと一流のスポーツ選手が「入る」という、ゾーンも概念だろう。概念とは、一部の人が感覚として捉えら…

YAPC行ってきた

YAPC::Asia Tokyo 2015に行ってきた 今年最後のYAPCでした。ボケてはPerlでできてること、一緒にいるゆーすけべーさんがお世話になっていること、言語とコミュニティへの感謝の気持ちでスポンサーさせていただきました。去年、一昨年に続いてです。 YAPCある…

Open review day

オープンレビューディ(Open review day) なるものをしたいなと思いました。声かけたら6人中6人が「いいよ!」といってくれてありがたいなと思っている今日この頃です。 発表会ドリブン Open review dayは「今やっていることを共有する日」です。新しいプロ…

コカティ

哲学 どこまでが自分なんだろう アイデア 髪の毛や爪のように、無機物と有機的なつながりを錯覚することで、自己を拡大させて、自己を誰かに扱ってもらう感覚を味わえるガジェット より自分本体に近い場所に設置することでより自分との関係性を紐づける もの…

人とロボットのお財布

人とロボットの間で価値交換ができるように お金は知らない人と価値交換ができ、新しい価値を産む速度を上げる。あたかも、子供にお小遣いをあげるかのように、人とロボット(モノ)が扱えるお財布があると、生きている間に新しい価値を楽しめる。 ロボット…

現場で使えるデザイン言語

はじめに デザイン言語という言葉に出会ったのは10年前。大学時代の奥出研究室。以来、研究室、テレビ局、ウェブ制作、地方自治など多くの現場でずっと利用させてもらっています。10年間どのプロジェクトでも最初にやることはデザイン言語で整理しています。…

Typer - Wordpress theme 設定

Theme forestで人気とレートでソートしてWordpressのテンプレートを探す。Typerが気に入って購入。いいすね。いいので設定まとめ。 (0)環境 kamadango.comドメインをGodaddyからムームードメインに移管。ムームー+ロリポップの体制。日本語楽。 (1)インスト…

WiMAX2+が遅いので調べてみたら勘違いしていた

WiMAX2+が速度制限かかってないか?と思うくらい遅くなってしまった。。 電波はしっかり3本以上立ってるのに遅くなったので色々試してみた。 (1)パソコン側 MacBookPro再起動 Bluetoothオフ 無線LANオフ 無線LANオン 結果➡変わらん。。。 (2)Wi-Fi W…