kamadango blog

はてなブログプロを5人から勧められたので始めました

YAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016行った

yapcasia8oji-2016mid.hachiojipm.org

github.com

ブログ書くまでがYAPC

ということなので、ブログを書きます。 今までWordPressだったんですが、7人で飲んでいて、僕以外みんなはてなブログを使っていて、 プロをすごく勧められたので、その場でプロを契約して、今飲み会真っ最中ですがMac出して書いています。 書いてる途中にもMarkdownにしなよ〜と言われて編集モードがMarkdownになりました。

f:id:kamadango:20160704212112j:plain

トーク応募した

@miyagawaさんの多大な影響をうけて、 @yusukebeさんとだんごゆっけの平和な話というPodcastをやっています。

dandy.fm

今回主催された@uzullaさんに前回ゲストにでてもらい、「トークだしなよ!」と言ってもらったので、 何事も経験だなと思い今回トーク応募しました。

前回まではスポンサー枠で参加させてもらっていたんですが、 今回初めてプレイヤーとしての参加です。

yapcasia.org

もともと僕はActionScriptとかをちょこちょこ書いたり、フロントエンドをちょこちょこ書いたり、 最近だとjavascriptを少しずつ勉強している身です。 やっているサービスがPerlで動いていて、一緒にやっている@yusukebeさんが、 初期からPerlコミュニティの方々にお世話になっていたので、YAPCに3年前くらいから参加しています。

トークした

今回は2日目のみ参加で、朝一10時スタートで30分トークしました。 トークタイトルは「2人で楽しくサービスやアプリを作る話」です。

www.slideshare.net

内容としては、デザイン思考のものづくりの進め方を話して、 それだけだとなかなか上手くいかないので、 細かいけど案外大事なコミュニケーションの進め方のノウハウを話しました。 こういうトーク初めてで話している最中も、終わった後も一切の手応えがなかったんですが、 ありがたいことにベストトークの第3位に選んでいただきました。 朝一から来て聞いてくれた皆様、ありがとうございます。

@shiba_yu36さんのツイートがとてもうれしい。

YAPCいい

YAPCを初めて知った時から、今に至るまで、 このコミュニティの素晴らしさには目をみはるものがあります。 広い宇宙に地球があるくらい、奇跡的なコミュニティだと思います。 ちょっと言い過ぎかもしれませんが、そんなことを感じます。 まぁ、でもおそらく同じようなことを感じている人も多いのかとも思います。

個性的な人たちで、技術大好きで、OSS大好きで、 好きなことやってると社会もよくなって、 みんな挑戦してるから、助け合える環境。ほんとすごいなと思います。 歴代の運営の皆さんと参加者の皆さんに心から敬意を表します。 エンジニアって素晴らしいですね。いつもありがとうございます。頑張ります。

人と会えた

github.com

@hoyo1111さんのトーク聞いたあと、アプリ内のこととか、通知のタイミングとか、 久しぶりにあって話せたの良かった。 今回スライドの最初のページでちょっと名前だしてるんですが、 大学時代の卒業制作を2人で作った仲間で、昔からものづくりしてる仲間と、 こういう場所で出会えるのすごいいいなと思います。

github.com

@shokaiさんのトークは昨日起きれるか不安で徹夜した影響で ウェイティングルームで寝過ごしてしまい聞けず。。今回唯一の心残り。 ビデオがあがるのを心待ちに。

github.com

github.com

@yusukebeさんのトークは、昼休みにもスライド見ながら聞いていて、 2回目で理解も深まりました。 キャッシュ周りは沼であり、雷も落ちるし、サービスによりみんな多様な意見がある。

懇親会

こういうのが本質的に苦手で、いつも1人とだけ仲良くなろうと思って参加するんですが、 今回ははじめましてのミクルの田中さんに付き合っていただいて助かりました。 あと、@songmuさんとご挨拶だけできた。嬉しみですね。

さいごに

参加してみて、@uzullaさんが言うように圧倒的に出来る運営スタッフさんと、 マイクロソフト社のおかげで何不自由なく楽しめました。本当にありがとうございます。 目の前で飲んでおられますが、@uzullaさん本当にお疲れさまでした。とてもいいイベントでした。 @yusukebe素敵なコミュニティにご縁もらって感謝しています。ありがとう。 @lestrratさん、@side_tanaさん飲み会お邪魔しました。 @moznionさんベストトーク2位おめでとうございます! @soudai1025さんベストトーク1位おめでとうございます! @hitode909さんはてなブログ書きやすい。