kamadango blog

はてなブログプロを5人から勧められたので始めました

WordPressのAvadaテーマでグローバルオプションが保存できない

サーバーはロリポップ。結論、これで解決した。

・WAFの設定を切る
.htaccess に SiteGuard_User_ExcludeSig xss-tag-1 の一文を追加

ThemeForestで2019-2020にポピュラーランキングで1位を何度も獲得しているAvada。 themeforest.net

ロリポップWordPressを簡単インストールして、Avadaをメインテーマに設定していた。5年前から。知り合いの釣り船屋さんのお手伝い。 年始に「あけましておめでとうございます、船が新しくなったので写真を変えたい。」 と連絡を受けて、実家に帰らず時間があったので、 昨日の1/2夕方からいじっていたんだけどもWordPress久しぶりということでめちゃくちゃハマった。

問題は、オプションを変更して保存しようとするとエラーが起きて保存できない

というシンプルなんだけど、合わせてWordPressの更新や、テーマの更新、PHPのバージョンアップ、データベースのバージョンアップをしていたので、 どこが原因かが全然つかめんかった。 いろいろ検証して最初の2つで解決。これからAvadaの新機能を見みてみる。めちゃ高機能になってる。