kamadango blog

はてなブログプロを5人から勧められたので始めました

2015-01-01から1年間の記事一覧

人工知能と哲学

発明と概念 発明とは言語化された概念を、多くの人が扱えるよう、定量化して物理に落とし込むこと。概念とは何か。時間という概念。価値という概念。最近だと一流のスポーツ選手が「入る」という、ゾーンも概念だろう。概念とは、一部の人が感覚として捉えら…

YAPC行ってきた

YAPC::Asia Tokyo 2015に行ってきた 今年最後のYAPCでした。ボケてはPerlでできてること、一緒にいるゆーすけべーさんがお世話になっていること、言語とコミュニティへの感謝の気持ちでスポンサーさせていただきました。去年、一昨年に続いてです。 YAPCある…

Open review day

オープンレビューディ(Open review day) なるものをしたいなと思いました。声かけたら6人中6人が「いいよ!」といってくれてありがたいなと思っている今日この頃です。 発表会ドリブン Open review dayは「今やっていることを共有する日」です。新しいプロ…

コカティ

哲学 どこまでが自分なんだろう アイデア 髪の毛や爪のように、無機物と有機的なつながりを錯覚することで、自己を拡大させて、自己を誰かに扱ってもらう感覚を味わえるガジェット より自分本体に近い場所に設置することでより自分との関係性を紐づける もの…

人とロボットのお財布

人とロボットの間で価値交換ができるように お金は知らない人と価値交換ができ、新しい価値を産む速度を上げる。あたかも、子供にお小遣いをあげるかのように、人とロボット(モノ)が扱えるお財布があると、生きている間に新しい価値を楽しめる。 ロボット…

現場で使えるデザイン言語

はじめに デザイン言語という言葉に出会ったのは10年前。大学時代の奥出研究室。以来、研究室、テレビ局、ウェブ制作、地方自治など多くの現場でずっと利用させてもらっています。10年間どのプロジェクトでも最初にやることはデザイン言語で整理しています。…

Typer - Wordpress theme 設定

Theme forestで人気とレートでソートしてWordpressのテンプレートを探す。Typerが気に入って購入。いいすね。いいので設定まとめ。 (0)環境 kamadango.comドメインをGodaddyからムームードメインに移管。ムームー+ロリポップの体制。日本語楽。 (1)インスト…