kamadango blog

はてなブログプロを5人から勧められたので始めました

2016-01-01から1年間の記事一覧

builderscon tokyo 2016 はじめてのスタッフ

ブログ書くまでがbuilderscon 「ブログ書くまでがbuilderscon」ということなので、ブログを書きます。出張など諸々ありまして、12/3(土)の開催から1週間経ってしまいましたが、builderscon 2016 tokyoのブログを書きます。 参加した理由 参加した理由はシン…

ダサいとかカッコいいとかについて

昨日ブックスペース栄和堂で打ち合わせがあり、大船駅から歩いて向かっていた。 英和堂は湘南モノレール沿いにある。 なのでモノレールを見失わないように行けば、それは着くだろうという算段。 地図を見ないで歩くのは心地よく、 小雨降るなか、黙々と歩き…

夏の京都は暑かった Kyoto.なんか#2に行ってきた

Kyoto.なんか前日 atnd.org 前日に上洛。夏の京都は暑かった。 八瀬という素晴らしい自然いっぱいの場所で、 ピクニック的なものにお邪魔させてもらった。 hitodeさんたちには感謝でいっぱいである。 さっそく素足で川に。川底は苔むしていて、 さぞ鮎とか旨…

散逸構造論が面白かった件

散逸構造論 散逸構造論はイリヤ・プリゴジン氏が提唱した理論。 これで1977年にノーベル化学賞を受賞している。 本読んだり、専門の人に聞いて、 自分なりの理解したことを箇条書きで。 水槽の水にインクをいれると拡散していく マクロで見ると一方方向に拡…

10回クイズ

「ざっくりハイタッチ」が終わった今、毎週一番楽しみにしている番組は「水曜日のダウンタウン」。 藤井健太郎さんが演出を手掛ける番組で、電波少年が好きにはたまらないバラエティ番組になっている。 2016/6/8に放送された「10回クイズ初回は絶対食らっち…

YAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016行った

yapcasia8oji-2016mid.hachiojipm.org github.com ブログ書くまでがYAPC ということなので、ブログを書きます。 今までWordPressだったんですが、7人で飲んでいて、僕以外みんなはてなブログを使っていて、 プロをすごく勧められたので、その場でプロを契約…

Adobe Audition で Podcast作成 dandyfm編集覚書き

使うソフト Abobe Audition CC iTunes 使うサービス Dropbox tumblr 作業の流れ Adobe Audition CC→収録音声ファイル読み込み 頭とお尻のいらない部分カット→モノラル(LR50%)wav書き出し wav読み込み→ノイズサンプリング→ノイズリダクション(10db 100%)→ダイ…

Thunderbolt Displayでテレビを見られるようにしたかった

結果テレビ東京のざっくりハイタッチ見られるようになって良かった。 なぜかというと、そもそもの目的は、 「ラバーガール大水さんのなぞなぞぽいことを言う特技」の回を、 iPadじゃなくて大画面で見たかったからだった。 今見れている。 Thunderbolt Displa…